2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 外部テストやイベント > 全国統一小学生テスト 3年生6月 感触は良かったらしい(笑)

全国統一小学生テスト 3年生6月 感触は良かったらしい(笑)

b2a07ce9e24a798a7886e5d0e73ded79_s.jpg

直営校にて全国統一小学生テスト3年生6月を受験


6月5日、うちの息子も、通算2度目の全統小を受けてきました。3年生の今年からは、マークシート方式ということもあり、事前対策授業というのを受けさせたかったのですが、リトルくらぶ生は内部生扱いのため対策授業は受けられません、との通知がありましたので、今回は断念。まあ、そもそも日程的には厳しいものもありましたが、塾のミニ体験としていいかなぁ、と思っていたので、少々残念でした。

スポンサーリンク



ちょうど、その次の週末に息子にとって初めての英検があるため、英検準備用のドリルの中でマークシートがどんなものかは、目にしていました。が、実際、その形式でテストを受けるのは初めてなので、若干不安が残ります。それから、誤答による減点はないから、自信がなくても何か塗りなさい、というのは、一応、伝えたのですが、おそらく意味が分かっていないだろうと思います。

本人的には、結構できたということらしい


息子を送り届け外で時間つぶしをしてから、終了時刻を見計らって会場前で息子を待ちました。息子は、意外に上機嫌で会場から出てきました。テスト時間も、3年生なので国語と算数の2教科で、それぞれ35分間と、集中力の持続する長さだったのでしょう。まあ、逆に35分間というと、うっと考え込んでしまったらダメなので、そんなところが心配なくらいでした。

本人に感触を聞くと、国語は全問できたそうです。(注:できたというのは、回答を塗りつぶしたという意味で、正解という意味ではないですよ) それから、算数は一つだけ分からなかったけど、それ以外はできたよ、とのこと。分からなかったところ、一応どれか塗っておいた? とダメもとで聞いてみましたが、「そんなズルして正解しても意味がない」と真顔で主張されてしまいました。あちゃー、思ったとおりです。まあ、まだ3年生だし、そういうのはこれから追々身についていくことでしょう(笑)。

それから、算数は、ひっかかった1問を飛ばして、とりあえず分かるものを全部やってから、残りの1問も最後までチャレンジした。けどダメだった、とのこと。おー、それはいい感じです。家でジュニア予習シリーズなどに取り組んでいるときも、まずは分かるところをやって、分からないところは一緒にやろう、と声かけしているので、その辺は抵抗がないのかもしれません。

しかし、テストというものについては、やはり何もわかっていません(泣)


主人と二人で驚愕!!したのは、持ち帰ってきた国語の問題用紙です。表紙に大きく、自分の名前が教科書体でレタリング(毛筆文字の外枠みたいな感じといえばいいでしょうか?)されています・・・なんでも、時間が余ったけれど本を読んだりしてはいけないので、こんなことして時間をつぶしてたそうですが(゚д゚)  国語だって見直ししようよ、もしくは答えを問題用紙に書き写すとか・・・とも思いましたが、まあこれも、これから追々ってことで(爆) 静かに待てただけ良しとしましょう。

ことほどさように、テスト慣れということからは、あまりにまだまだな感じではありましたが、一応、問題には楽しく取り組めたようです。ちなみに、お察しのとおり、自己採点しようにも、答えは残っておらず、もう一度やらせる気力もなかったので、返却されてから間違えたところだけやり直すことにします。とはいうものの、持ち帰った問題用紙に一部残っていた計算問題の書き込みをこっそり見てみたら、しょっぱなの加減算で思いっきり間違っていました(ので、それ以上見るのをやめました)。

去年に比べて、難しい感はなかったようなので、それだけでも、リトルくらぶに取り組んでいる成果なのかもしれません。親の気持ち的には、通塾もまだだし、去年より少しは偏差値が上がればくらいに思っていたのですが、塾と同じ教材(=リトルくらぶ)に接しているという意味では、かなり良い成績を取らないといけないのでしょうか? どのあたりの立ち位置にいなければならないのか迷います。結果面談で詳しく聞いてこようと思います。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2016/06/13 18:00 ] 外部テストやイベント | TB(-) | CM(2)
コメントありがとうございます
studyjournal2020さま

我家も昨年11月に引き続き2度目の全統小でした。

3年生はマークシートなんですね。
また、「分からない答にはマークをしない。」というのは良い心がけですね。いずれはテクニック的なことも必要になるのでしょうが、今は素の状態で受けるのが良いと考えています。

我家も問題用紙にほとんど書き込みがなく、自己採点とかもできないので(仮に書き込みがあっても面倒なのでやらない?)成績表の返却を待ってからきっちり復習したいと思います。
[ 2016/06/15 22:27 ] [ 編集 ]
Re: 凝り性親父さんへ
コメントありがとうございます。

確かに、今から、受験テクバリバリである必要はないですよね。まだまだ、ゆるーくやっているつもりなのですが、もしかしたら世間様からは、そうは見えていないのかも、とちょっと不安に思ったりもします。今は、勉強が楽しいと思ってもらえたら成功だ、くらいで行きたいものですね。

リトルくらぶ仲間として(?)、今後ともよろしくお願いします。
[ 2016/06/15 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する