2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 外部テストやイベント > 文化祭:筑駒中

文化祭:筑駒中

学園祭めぐり

いわゆる文化祭めぐり


6年生になると週末も塾で忙しくなるので、なるべく早い時期に志望校の文化祭を見てまわったほうがよい、と良くいわれます。しかしながら、実際には志望校が決まるのは5年生の夏以降だったりしますよね。まして3年生だと学力的な立ち位置もはっきりしないので、どこを見に行けばいいのか良く分かりません。


スポンサーリンク



いきおい、有名中ツアーみたいになってしまいそうです(笑)。我が家の場合は、3年生の今でも週末の予定はふさがっていることが多いので、ここは親の知っている学校を中心に、都合のつく限りいろいろ行ってみることにしました。息子の意向も大事にとは思いますが、好き嫌いだけで選ばせるというものでもないと思っています。5年生くらいになった時点で、親の方で偏差値的に志望校、併願校となりそうな学校群を選んで、(その時点で未訪問のものについては)再度フォローする作戦にします。

筑波大附属駒場


ということで、第一弾は、首都圏男子といえばの最高峰、筑駒に行ってまいりました。10月28日~30日の3日間開催ですが、最終日30日の日曜日に突撃。ここは、早い時点でとても志望校にはなりえないという展開になってしまいそうなので、早めに行っておけと(笑) 理科系大好きの息子なので、そこらへんを中心に、2時間ちょっとお邪魔してきました。

駒場東大前駅から歩いて到着し、ちょうど校門をくぐったところの人だかりは、ジャグリングでした。これ、結構本格的ですごかったです。息子は一番前のかぶりつきで見ていましたが、ボーリングのピンみたいなのを7本使ってみたり、金属棒の両端に火をつけたものでジャグリングしたりと、かくし芸の域を超えています。随分と練習が必要なのに違いありませんが、筑駒に受かる集中力を持ってすれば、この程度は屁のかっぱなのか・・・と思ってしまいました。

科学部と生物部と農芸部


その後は、校舎内に入って、理科系の展示やショーを見学しました。科学部では、携帯カイロを作る実験(鉄の酸化熱)とホバークラフトを見ました。実験は楽しいものですが、息子はその解説、どこまで分かったのかしら。

続いて生物部。展示物にまつわるクイズと実験ショー。牛の目玉やスルメイカの解剖、クロロフィルの発光や玉ねぎのDNA取り出しを見ました。母は解剖が楽しかったです。見せてくれたお兄さんの、素晴らしい解説と手さばきに感心しました。

最後に農芸部。水耕栽培の展示にまつわるクイズのほか、種をもらったりしました。ところで、そこには「展示の内容でも、学校のことでも何でも聞いてください」と貼り紙があったのですが、筑駒に入るために「どんなふうに勉強したのか」とか「何時間くらい勉強したのか」などと受付の生徒さんを質問責めにしているお母様がいらっしゃいました(笑) 

それとなく、耳をダンボにしていると、4年生からサピックスで、そしてそれについていければ大丈夫だそうです(爆) 勉強時間は3時間ですって・・・そのお母様が「やっぱりもとが違うのよね、何時間勉強したかじゃないのよね」って、4年生くらいの息子さんに話しかけていましたが、私には自分に言い聞かせているようにも見えました。でも、ほほえましかったです。

さて、筑駒どうでしょ


どうでしょって、ここは希望したから入れる学校でもないのですが、一応、親の感想をまとめておきます。展示物とかいろいろな企画は、とても真面目です。オーディエンスを受験希望の小学生に設定していることが明確に伝わってきます。説明や発表などに非常に熟達している生徒さんを見かける一方、あまりそういうのが得意そうでない生徒さんもいたりしますが、何となく育ちの良さが感じられます。ひとことでいうと、いい子たちだな、という印象です。

母的には、ハード(建物)が気になりました。トイレとか、古いんですよね。まあ私立みたいに学費が高いわけではないから、文句が出ないのかもしれませんが、もうちょっときれいな校舎で勉強させてあげたいなぁと思ってしまいました。主人に言わせると、学校なんてそんなもん、だそうですが。そりゃハードよりソフト、つまり先生方やまわりの生徒さん、学習内容の方が大事なのは分かるのですけれどね。

息子は、実験がとても楽しかったようなので、受験勉強は大変だけど、そうやってレベルの高い中学校に入ると、先生に言われたことだけじゃなくて自分でやりたい実験ができるよー、と中学受験全般へのモチベーションをあおっておきました。ここに入るって心に決められても、それはそれでしんどいのでね(笑)。

10月は、他にも行ってみたかった文化祭がいくつかあったのですが、都合が合いませんでした。来年は4年生になるので、もう少し訪問できるといいのですが。



関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2016/11/03 18:00 ] 外部テストやイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する