2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 4年生の家庭学習(進学くらぶ) > 【組分けテスト】新4年生 第0回(3年生)

【組分けテスト】新4年生 第0回(3年生)

四谷大塚週テスト組分けテスト

進学くらぶ最初の組分けテスト


この2月から、四谷大塚の通信教育進学くらぶ4年生を始めるにあたって、最初の組分けテスト(1月28日実施分)を受けました。我が家はテストコースなので、この結果(C~A)にもとづいて、これから4回の週テスト難易度が決定されます。リトルくらぶ3年生の添削問題と日程が重なってしまい(どちらも自宅受験ではありますが)、ちょっと息子にはかわいそうなことをしました。

スポンサーリンク



今後は、週ごとのカリキュラムに対応した週テスト4回とそれらの総合回としての組分けテストというセットで進んでいくことになります。そして、直近の組分けの結果に基づいて、その次の週からのテストコースのレベルが決定される…なかなかシステマティックですね。

さて、最初の組分け結果は


1月の月末、日曜日に自宅で受験してその日のうちに投函したところ(恐らく郵便局では月曜午前中の扱いと思われます)、水曜日には結果がマイページで参照できるようになりました。

偏差値は、算数=国語=2教科=53 でBコースからのスタートです。ごくごく平均的なレベルということになりますね。総受験者数は約2000名ですが、外部受験者や自宅受験者は母数に含まれないと聞くので、ほぼリトルか一部提携塾の通塾生が参加していると思われます。そうだとすると、通信のリトルくらぶを受講してきた我が家としては順当なところと思っていいのかしら。

いずれにせよ、母集団自体のNも少なければ、そのレベルも他のテストなどと較べるのが難しい、しかもまだ3年生など、この偏差値を論じてもあまり意味がなさそうです。ただ、これから週テスト、組分けテストと継続的に受けていくことになるので、その出発点の数字として記録しておきたいと思います。(ここから、御三家めざすだけで、下克上と呼ばれてしまうのでしょうか 笑)

ちょっとだけ分析してみた


今回の組分けテストは、カリキュラム的には3年生のものであるためか、復習ナビが提供されないので、息子にはこの週末に父と一緒に復習してもらいました。以下考察です。

詳しいテスト内容については主人に任せて、今回はスルーしてしまったのですが、パッと見て明らかなケアレスミスは、漢字の書き取りで不必要な送り仮名をつけたことによる失点でした。これは、今回、良い薬になったと思いますし配点も低いので、テスト結果は、今の息子の実力を反映しているといえそうです。

マイページの成績管理のセクションはまだ使いこなせていないのですが、「学習診断表」というところを見てみました。横軸に問題の難易度を正答率を基準にとり(右にいくほど正答率が高い)、それぞれの小問(箱)を配置したものです。そしてその小問が不正解であれば色づけされていますので、難易度の観点でどのような問題を正解したのか、落としたのかが分かります。

息子の場合は、先ほどの漢字を除けば、算数・国語ともに、見事に正答率の高い問題はできていて、難しい問題はできていません。つまり、正答率50%以上の問題(右半分)はほぼできているかわりに、受験者の半分以上ができていない問題(左半分)はほとんどできていないのです。ほぼ平均的な成績であることも考えあわせると、どうやら基礎はできているといっていいのでしょうか。良く言えば、基礎はしっかりしていそうだが、今後の課題として、応用はほとんどできていないともいえます。

今後の目標


さて、次の組分けテスト(3月11日)の目標設定です。早速クラスアップを目標にしたいところでもありますが、まずは新しい予習シリーズを使っての学習に慣れることが先決なので、当面は現状維持をめざしたいと思います。また、今週からは、週テストになるのですが、範囲が狭いこともありまだよく分かりません。今回Bコースとなりましたので、偏差値的には今回のレベルくらいが取れれば現状維持なのかな、とも思いますが、一応、きりよく偏差値目標55(Bコース)ということにしておきます。



関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


進学くらぶやっていました
進学くらぶ、我が家も4年生の夏からやっていました。
テストを出すのを遅れて大変な思いをしていたのを思い出しました!
なかなかペースを作るのが大変ですが、動画授業も見られて親も一緒にできて楽しいですよね。

[ 2017/02/15 17:47 ] [ 編集 ]
Re: vt-magunaさんへ
vt-magunaさま
コメントありがとうございます。

> 進学くらぶ、我が家も4年生の夏からやっていました。

進学くらぶ、まだ2週目であたふたしています。今日初めて復習ナビやったのですが、思ったよりも時間がかかり。。。先輩方の通ってきた道だと思いつつも、こんなに大変とは、とちょっぴりへこみ気味です。

でも、息子と一緒に勉強できるのもあと数年、もうちょっと頑張りたいと思います。 ブログ、いつも参考にさせていただいていま~す。
[ 2017/02/16 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する