2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 4年生の家庭学習(進学くらぶ) > 【週テスト】4年生上 第2回B

【週テスト】4年生上 第2回B

四谷大塚週テスト組分けテスト

2回目の週テストの結果は上々


まだまだ、取り組みの安定しない我が家ではありますが、4年生上、2回目の週テスト結果が分かりました。算数は前回とほぼ同じ、国語は素点、偏差値ともに前回より大幅アップしました。


スポンサーリンク



数値データ


偏差値: 2教科>算数>国語>60
正答率: 算数>90%>国語

算数は、前回と同じく1問落として満点を逃しました。終わった直後は「100点、自信ある!」といっていましたので、難しすぎた感触はなかったようです。取り組みの段階では、角度に苦戦していましたが、父母教室にならって錯角を丁寧に教えたあとはうまくコツをつかんだようです。父母教室ありがとう! でも、Bコースなので、算数は満点をめざしたいところです。

第1回のときに、国語が平均点を切ってしまったのですが、特別な問題点も見当たらなかったので様子を見ていました。今回は大分持ち直しましたが、これまた明確な理由があるわけでもないので、安定するまでは、もうしばらく様子見を続けることにします。

2教科では、Bコース週報の第1列に載るくらいの成績でしたので、上出来だと思います。息子に伝えたい気もしますが、Cコースに上がった時に(いつ上がれるかは分かりませんが 笑) 相対的にポジションが下がってがっかりしそうな気もするので、今は主人とこっそり喜ぶことにします。

誤答分析と考察


算数については、点数を見る限りはほぼできていたので、問題用紙の書き込みを眺めてみました。前回、気になった、無駄の多い計算や遠回りのやり方の部分は改善されているように思います。問題を解く様子やノートの計算過程などを、初期に丁寧に見るようにしてみたのが、うまく行ったようなので、しばらく続けてみます。

前回も指摘はしたのですが、全く改善されていないのが、式が(問題用紙に)残されていないこと。筆算などはきれいに残っているので、何をやったかをたどることは可能ではありますが、これでは短時間に見直しができないと思うので、式も書くように習慣づけたいです。とはいっても、正解してしまっているので、現時点でどこまで息子が聞いてくれるかは微妙です。悩ましいです。

国語は漢字が10問中5問の不正解。一応、出題範囲の漢字は簡単にはさらったのですが、身についていなかったようです。副教材「漢字とことば」を購入しないとだめかもしれません。漢字は既に下村ドリルで取り組んでいる(しかもまだ途中)ので、二つ走らせたくなかったのですが、どうやら熟語の意味が分かっていないようなので、素直に副教材を使って熟語(ことば)にも取り組むことにします。

説明文の読解は良くできていました。自然科学系のテーマは、息子自身が内容に興味を持てるので取り組みやすいのだと思います。

そんなこんなで、もう次の第3回の週テストがやってきます!

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/24 13:56 ] [ 編集 ]
Re: skyさんへ
skyさん

習い事はスポーツ系、楽器系、語学系いろいろやってます(笑) 進学クラブ生って、そんな感じなんでしょうかね。でも、別にどれも趣味なので、それを続けるために塾先送りというのも違うのですよ。なんか、塾一本はまだ早い、みたいな。いつまで言ってられるかわかりませんが。

テストについては、もうしばらく様子みないとなんともって感じです。でも、テストのためにスケジュール回しているので、怠け者(でも真面目)な我が家にはあってたみたい。

そうそう、割高なテストコースですが(爆)、復習ナビ結構いいですよ。間違えたところだけやれるので効率もいいし、特に国語は丁寧に読解問題やってくれるので。それと、学習相談。うわさでは6年生以降とかフルコースのみとか聞いていましたが、テストコースでも希望すればつけられます。専任の相談員の方がアサインされます。早速勉強のやり方とか相談しちゃいました。

PTAは、うちの学校の場合は特に希望しなければ、もうお役御免かなぁと。なので、もうPTAについて書くことはないかも。。。

また、遊びにいらしてください。鍵コメでなくても良いときは教えてくださいね。

[ 2017/02/24 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する