2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 外部テストやイベント > 2017日能研オンザロード

2017日能研オンザロード

入試報告会入試分析会

日能研の報告会


大手塾の入試報告会、今年の第2弾は日能研です。日能研の報告会は伝統的に「オンザロード」というタイトルなのですね。イベントの中でも、オンザロードは道の途中、夢の途中、合格への道のりという意味あいで使われていました。

スポンサーリンク



オンザロードは他の入試報告会とはちょっと違っていた


他の入試報告会といっても、昨年の四谷大塚サピックス、今年の早稲田アカデミーとの比較ではありますが、日能研のそれはかなり趣が違いました。確かに資料も配られるのですけれど、どちらかというとそれらは後でゆっくり読んでねという感じ。良く言えば日能研のイベントは会場での時間を会場ならではのことに使うというコンセプトなのだと思います。

例えば、入試問題の分析も配布資料の中身は他塾と似たような感じですが、会場では各教科担当講師の座談会形式で進められるとか、合格発表のドキュメンタリービデオがじっくりと流されるとか、そういう意味で非常にプレゼンチックな構成でした。

日能研ならではの資料


もしかしたら、私が全て見切れていないからかもしれないのですが、今回初めて日能研の報告会に行って、日能研ならではと思わされた配布資料が2つあります。「中学入試に出題された作品と作者」という小冊子と、「入試分析ブック」の中の難関校への「みちのり」というデータです。

まずは、国語の出題された作品と作者をまとめた資料です。これは他塾でも内容としては触れられていますが、過去3年分を冊子にまとめているのは目新しく感じました。お邪魔した受験ブログで言及されていたことがありましたが、これのことだったのかぁという感じです。入試対策に使うという狭い了見ではなくて、私立中学校が6年生に求めている思考のレベルや方向性などを知る意味でとても参考になります。

それから、難関校への「みちのり」。これはまさにみんなが知りたかったことなのではと思います。よく、インターネット上で質問されている、○○中学校に受かったお子さんの4年生時、5年生時、(そしてもちろん最終)の偏差値を教えてください、に答えたものです。こういった質問と回答を見るたびに、個別の例を聞いてもねと思ってしまうのですが、日能研のは実際のデータです。例えば、今年開成に受かった子の1人は、4年生時の偏差値が40だったのね~と夢を与えてくれます(笑)

もちろん、これだって、その子がそうだからといって自分の子どもがそうなるわけではないのですが、身の回りの数件の話よりは信頼に値しますよね。でも、どうしてこんなすごいデータ、誰も絶賛してこなかったのだろう・・・というのがちょっとひっかかります。もしかして信頼性が低い?それでも、特に低学年親にとってはすごく知りたい内容だと思うのになぁ。

強烈な私学推しにはちょっと参ったけど


中学受験する場合の多くは私立中学を受けるわけだから、私立の教育は素晴らしい(であろう)というのは、参加している親の多くが感じているはずですが、日能研の「私学」絶対的な押しの強いプレゼンには正直ちょっと引いてしまいました。もしかしたら、私が(地方だけど)公立出身だからかもしれませんが。日能研の広い学力層のカバレッジが、そういうマーケティングにつながるのかなぁと邪推してしまったくらいです。

そのセクションの締めのメッセージが、親が子供に与えてあげられるプレゼントは、「名前」と「中学受験」。これはいくらなんでもちょっとと思いました。それをいうなら「名前」と「教育」。良質な教育の一つの選択として「中学受験」くらいの方が、すんなり受け入れられやすいのではと思った次第です。個人的には、そのあたりの言葉尻に結構な違和感を感じてしまいました。

最後は有名な中学入試ドキュメンタリー


さてさて、イベントの締めは、涙なくしては見られないと受験ブログ界では有名なオンザロードのビデオ上映。私も楽しみにしていました。入試前の最後の授業とか、入試直前の激励、合格発表の場面などなど、噂通りとても良かったです。12歳の子どもたちが努力して、その頑張りが報われて本当に良かったと、他人事ながら嬉しかったです。2年後、息子にもこういう達成感を味あわせてあげたいと強く思いながら、会場を後にしました。


 2017大手塾中学入試報告会参加メモ
   早稲田アカデミー
   日能研
   四谷大塚
   サピックス

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2017/03/15 18:00 ] 外部テストやイベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する