2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 外部テストやイベント > 文化祭:麻布中2017

文化祭:麻布中2017

学園祭めぐり

GW文化祭めぐりのトリは麻布中


麻布中の文化祭は5月2日、3日、4日と3日間もあります。それだけ来場者が見込まれるということなのでしょうね。我が家では、最終日の4日にお邪魔してきました。

スポンサーリンク



このGW、聖光学園中、武蔵学園中と文化祭めぐりをしていたのですが、いずれも午後からの訪問だったので、展示を見るのもいつも時間切れとなってしまっていました。そこで、息子が今度こそ、午前中から行くと張り切っていたため、学校についたのは、朝の10時(笑)。それでも既にかなりの人が来校していました。

全体の印象


地下鉄の広尾駅から、ゆるやかな坂道を登り、人の流れにしたがっていくと学校があります。この学校は敷地が旗竿地になっていて、入り口の門が異常に小さいです。学園祭をやっていなければ見逃してしまいそうなくらい。現に、息子は近くのテニスコート(学校とは関係ありません)に目をとられ、あれかな、なんて言っていました。

ここの文化祭は、随分昔になりますが割と近くに住んでいたことがあり、予定のなかったGWに散歩がてら訪れたことがあります。その時の印象は、校舎が古い、なんで休日にこんなにたくさんの制服の女の子が、という感じでした。また、展示もさらっと見たのですが、何となく内輪受け、自分たちが楽しんでいるのは分かるけど、あまりオーディエンスは意識しないのだな、というものでした。生徒さんたちが、シティボーイだ(死語?)というのを、強く感じました。

それが、今回は随分と印象が変わりました。校舎は古いながらも少しきれいになっていました。女の子の数は変わりませんでしたが、ピロティで男女群れていたりという前回ちょっと気になった姿は見られず、この辺、今やSNSやLINEの発達により、スマートに連絡先交換して、あとでゆっくりなのかもしれません(笑)。

そして、それより大事なのは、展示関係、たくさんまわりましたが、どこも対応が非常に丁寧で洗練されていたことです。質問への応答もスマートですし、子どもへの声掛けもやさしくて、「母さんが惚れてまうやろ」な生徒さんが多くてびっくりしました。以前の記憶が期待値を下げていた面を差し引いても、賢いだけじゃなくて気遣いもきちんとできる子たちなのだと感心した次第です。さすが、シカの気持ちも理解できる子たちばかりなわけです(笑)。

展示関係


いつものごとくステージ関係はパスで、展示をまわりました。これまでいつもサイエンス系展示で、時間切れになっていたのですが、今回はそれよりは時間があったので、それ以外のお遊び系のものもまわることができました。

バルーンアートのところでは、お兄さんに教えてもらって、風船での剣を作らせてもらいました。なかなか体験する機会はないので、楽しかったようです。日常活動している部活ではなくて、文化祭向けの企画とのことです。山岳部では、ボルダリングを体験しました。かなり本格的なもので、2回チャレンジできました。チェス部では、麻布のお兄さんと対戦しました。息子は自信があったそうですが(全く、恐れ多いことです)、簡単に捻られました。途中まではいい線行っていたけど、途中でクィーンを取られて…云々とは本人の弁。まさに、こちらの力具合を試しつつ楽しませ、途中から本気だした、という風にしか、母には聞こえません。

サイエンス系の展示では、化学部のマジックショーを見ました。これは、演出も凝っていてかなり面白かったです。過去に何度も展示大賞を取っているらしいです。生物部は長い列に怖気づいて終わりの方に行ったら時間切れになってしまったのですが、生体展示に凝っているようで、クイズもありなかなか楽しかったです。こちらも、展示大賞常連のようです。

それから、物理部無線班。ここは電子工作部のような感じで、自作のゲームやロボットなどの説明展示と、キットを使っての電子工作体験がありました。電子工作体験は、はんだゴテを使っての作業で、お兄さんが一人しっかりついて教えてくれるので、息子も相当楽しかったようです。「僕、この部に入ることに決めた」と言っていましたが、その前に、入学できるように頑張ってください(笑)

これだけ見るために、お昼をとる時間ももったいなく、中庭の売店で菓子パンと飲み物を買い、縁石に腰かけて食べる羽目になりました(泣)。出かける前は、ランチは近所のオシャレなカフェに行って戻ろう、なんて思っていた母の目論見は完全に外れてしまいました。


2017文化祭訪問の記録
  聖光中
  武蔵中
  麻布中
  開成中

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2017/05/11 18:00 ] 外部テストやイベント | TB(-) | CM(2)
麻布か~
 素晴らしい学校ですので是非突破されることをお祈りいたします。ただ、私の友人にも麻布出身者が2名おります。1人は完全に麻布で壊れてしまった男です。遊び過ぎたのか?もしよろしければ私のブログも読んでいただけると嬉しく思います。これから、高校の科目編成、大学入試のシステムの本当の目的、大学入学後の就職に対する考え方なども書いていく予定です。よろしくお願い致します。
[ 2017/05/14 10:13 ] [ 編集 ]
Re: 麻布か~
藤堂さま

>  素晴らしい学校ですので是非突破されることをお祈りいたします。ただ、私の友人にも麻布出身者が2名おります。1人は完全に麻布で壊れてしまった男です。遊び過ぎたのか?

どうなんでしょうね? ただ、高校生になったら、勉強は学校からも親からもやらされるものでなくて、自分からするものだと思うので、自由な中で自分を律するという難しさなのでしょうか?


>  もしよろしければ私のブログも読んでいただけると嬉しく思います。

先ほど、ちょっとお邪魔してきましよ~ 受験少年院は、麻布とは対極にある学校ですね。また時々遊びに行きます。
[ 2017/05/15 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する