2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 英語の学習 > 【英検】英検3級の1次試験結果

【英検】英検3級の1次試験結果

英検3級1次試験合格

2017年度第1回(6月)の英検3級を受験しました


2016年度第3回(2017年1月)の英検4級が満点合格だったので、息子本人も乗っていることだし勢いで3級を受験しました。結果は残念ながら満点ではないものの、余裕をもって1次試験を合格することができました。

スポンサーリンク



3級受験にあたっては2点ほどチャレンジがあったのですが、4級受験時のCSEスコア的には十分合格ラインに達していたので、受験することをきっかけに、意識的に英語の学習を取り組ませることを企図した受験でした。チャレンジとは、文法事項とライティングです。

英検3級の文法事項


出題内容をつぶさに検証したわけではないですが、対策本やインターネットなどで調べたところでは、英検4級の範囲外で新たに3級で加わる文法事項の主なものとしては、現在完了と受動態になります。このあたりは4級までの内容と違って、息子にとっては自然には身についていないであろうと判断していました。

現在完了については、以前から購入していたこの小学生向けの英検対策書を使って、例文を何度か暗唱させたり多少文法的な説明を加えたりしました。カラー刷りでマンガも添えられていたりして息子も取り組みやすかったようです。まあ、これで完全に身につくわけではないですが、一度文法事項を頭にいれておくことで、今後、英文を聞いたり読んだりしたものが蓄積していけばいいなぁ、と思っています。(これから購入する方は、新形式対応=英作文対策を含むものがおススメ)

【CD付】小学生のためのよくわかる英検3級合格ドリル (旺文社英検書)

ライティング対策


英検の4技能化(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)の一環として、2017年度から3級にもライティングが導入されました。初回なので過去問のあまりない中、対策が難しいかなとも思いましたが、公表されている問題の形式はいわゆるパターンライティングで対応できそうでしたので、思い切ってやってみることに。実際には、試験が近づくとオフィシャルなライティング対策のPDFも提供されるなど、至れりつくせりでした。我が家では3級の対策本は随分前に購入済だったので、ライティング対策が含まれていなかったのですが、今はライティング対策も含まれた新形式対応の書籍もあると思いますので、確認の上購入した方がよいでしょう。

3級程度の英作文では、使える単語と使える文法を使って文章を作ればいいことと、パターンに従って書けばいいことから、練習は必須だと思いますが、決して難しいものではないです。以前のようにリスニングの高得点で一点突破という幼児英語出身者の必殺技は使いにくくなったと思いますが、そもそも英検3級が資格として有用な場面はそれほどないでしょうし、ゆくゆくは必要となる技能ですので、書けるようになってから取り組めばいいだけですね。

分野別の得点と取組総括


2次試験のスピーキングがまだですが、1次試験の結果から分野別の得点を見ると:
  リーディング    29/30 97%
  リスニング      27/30 90%
  ライティング    14/16 80%
ということで、特別に弱いところはなくまあまあの仕上がりかと思います。あえていえばリスニングは満点とってもおかしくない分野だったと思いますが、息子に聞いたところ、前の問題でちょっと迷ったりしているうちに、次の問題が始まってしまって最初を聞き逃してしまった、ことなどもあったようです。4級までは2度ずつ読まれたりしていたのが1度だけになるので、そういう意味での集中力は必要になりますね。

ライティングは、一番練習が必要といいつつ直前の10日間での急ごしらえだったので、そこそこ得点できていて良かったです。次回受験するときは、もう少し練習したいと思います(=練習をネタに英作文に取り組ませたい)。なおリーディングは、今回、対策本で問題の形式だけは慣れさせましたが、それ以外の取り組みはしなかった部分です。これを見ると3級までの語彙力はそれなりについているのかなぁ、と思います。

今回のCSEスコアを見ると、準2級の合格水準は大きく超えているようなので、準2級の受験は前向きに考えています。ただ、ここまでと違って、準2級の必要語彙には結構、抽象的な名詞や動詞が含まれているので、息子の現在の語彙からは大きな乖離があるように見えます。受験するなら、準2級レベルの語彙をしっかりと身に着けてからにしたいので、どうしたものかと今考え中です。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2017/06/28 18:00 ] 英語の学習 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する