2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 4年生の家庭学習(進学くらぶ) > 【週テスト】4年生上 第19回C

【週テスト】4年生上 第19回C

四谷大塚週テスト組分けテスト

4年上の最後の週テスト


4年生の半分が怒涛のように過ぎました。早いものでもう上半期最後の単元です。三角形の面積ですが、内容的には前の週の四角形の面積の延長のような単元でした。

スポンサーリンク



数値データ


偏差値: 国語>50>2教科>算数
正答率: 国語>算数>60%

Cコースになってから安定の(笑)、平均やや及ばずが続いています。ここ3回のテスト自体の平均点が驚きのプラスマイナス数点と、四谷大塚の作問力に改めて感心しています。そんな中、息子の得点もプラスマイナス5点以内ということで、なんとかCコースの中位にぶら下がっている状況です。

通塾していないのでCコース内でのポジションは実は関係ないのですが、大体今くらいの力のかけ方でCコースにいられると、上を見ながら頑張れていいな、と思っています。とはいえ、当面の目標はCコースのキープですが。

誤答分析と考察


算数はCコースに上がってから同じ状況が続いています。BコースとCコースで母集団が異なるのは分かった上でですが、Bコースだと正答率2割くらいのものまで解答したものはできているのですが、Cコースになると最後の問題は手付かずでもいいのですが、途中の正答率7~8割のもの(で一応解答済のもの)まで落としてしまうのですよね。

まだ4年生ということもあり、捨て問はあまり意識させたくないので最後の問題に手をつけてもいいのですが(一応取り組むけど空欄が多い)、できたと思った途中の問題を落としているのがよくありません。応用演習問題集にも無理に取り組ませず、状況に応じて数値変えの反復問題(演習問題集)の方に時間を使うようにもしているつもりなのですが、やはり演習不足なのでしょうか?

あるいは、最近、息子もやる気が出てきて(いいことなのですが)、テスト前に自分からできるだけ多くの問題に取り組もうとしているのですが、その結果テスト実施が午後になったりすることでの集中力不足なのかも、とも思っています。いずれにせよ、当面の課題は、この中盤の5~8割程度の正答率の問題をきっちり得点できるようにすることで、ここができればCコースに安定できるのではと思っています。一応、毎回の復習ナビにはきちんと取り組んでいるので、次の組分けテストのときに今一度習熟度を確認したいと思います。

国語については、可もなく不可もなくといったところです。今回はいつもに比べて空欄が目立ちました。物語文でしたが、少し彼には難しかったのかな。もう少しできてほしい気もしますが、特別に悪いわけでもないので、成績アップは通塾するようになってからでも良いだろう、と楽観視しています。

その分、4年生の間は漢字とことばはしっかりやっていこうと思います。この1か月ほどで、漢字とことばを毎日の日課として進んで取り組めるようになってきました。前からそのように計画はしていたものの、私が口うるさくいわないと溜めてしまうことも多かったのですが、漢字を一度にたくさんやる辛さよりは、毎日2文字ずつやる方がいいとやっと(笑)思えたようです。この調子で習慣化していきたいものです。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


お久しぶりです
こんにちは!
漢字とことば、すごくいいですよね。計算と並んで、うちも愛用しています。
できれば3年生以下の冊子も作成してほしいのですが、いまのところそんな気配はみじんもありませんね・・・。

うちのようなB級選手が口を挟むのもおこがましいのですが
4年生秋を過ぎたら、テスト時間を通塾組と揃えてみることをお勧めいたします。
5年生以降、通塾されるのか通信を維持されるのかはわかりませんが
仮に通塾に切り替えた場合は、「毎週土曜日朝」の試験時間、たぶん全国共通だと思います。

四谷の場合、学校行事で土曜日朝にテスト受講できない場合、基本的に振替はできません。
この「土曜日朝固定」がわりと難物で、午後受験だと、どうしても土曜日朝の勉強時間をリズムに入れ込んでしまいます。
たった数時間ですけど、テスト直前の勉強時間は(主に精神衛生上ww)効きます。
なくなると意外と堪えますので、少しづつ慣れていったほうがよろしいかと…ま、自己管理のできているお子さんには無用のアドバイスかもしれないですね。
うちは、土曜日朝実施だった組み分けテストが日曜開催になったとき、「ヒャッホーォォォ」と快哉をあげたクチです(笑)その分、翌週の週テストの勉強時間が削られて毎回地獄を見てますけれども(笑)
[ 2017/07/19 05:35 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
鳩子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 4年生秋を過ぎたら、テスト時間を通塾組と揃えてみることをお勧めいたします。
> 5年生以降、通塾されるのか通信を維持されるのかはわかりませんが
> 仮に通塾に切り替えた場合は、「毎週土曜日朝」の試験時間、たぶん全国共通だと思います。

東京は23区でもそれぞれ違うのですが、土曜に授業があるのです。今のところうちの区は既に月に2回ペース。
やる気があるのはよいことですが、こと塾のことを考えると、かえって土日が休みの地域がうらやましい限りです。
ゆとりで土曜授業がなくなったことで、中学受験が盛んになったということも聞きますが、今更、土曜の学校が
復活しても、子どものスケジュールぎちぎちです(笑)

> 四谷の場合、学校行事で土曜日朝にテスト受講できない場合、基本的に振替はできません。
> この「土曜日朝固定」がわりと難物で、午後受験だと、どうしても土曜日朝の勉強時間をリズムに入れ込んでしまいます。
> たった数時間ですけど、テスト直前の勉強時間は(主に精神衛生上ww)効きます。

とはいえ、↑おっしゃるポイント、良く分かります。融通が利くのが自宅学習の良いところとも言えますが、うちの場合、
精神的なプラスの割に、実際の結果は伴わない感じもあり、やはりテストの時間はきちっと決めた方がいいね、と主人とも
話したりしているところなのです。

きちんと準備できていないで週テスト受けてもという気持ちと、(体調崩したりは別として)通塾の方と同じように時間を
決めて取り組むことの緊張感がテストの取り組みに与える影響、との兼ね合い悩ましいところです。実際、もし会場受験を
したら、確実に点数下がるだろうな、というのは感じています。

5年生のことはまだ決まっていませんが、そろそろ考えていかないといけませんね。大事なご指摘、ありがとうございます。
[ 2017/07/19 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する