2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 英語の学習 > 【英検】英検3級の2次試験結果

【英検】英検3級の2次試験結果

英検3級2次試験合格

英検3級2次試験合格しました


とりあえず、小学生で無理なくめざせそうな英検3級まで、無事に合格することができました。2次試験の結果は、まあギリギリではないですが、これまでの超余裕なレベルからすると、やはりもう少しという感じです。

スポンサーリンク



2次試験の分野別でいうと、ReadingとAttitudeはそれぞれ満点で、Q&Aが25点満点中の21点でした。問題および回答内容ともに不明なので、正確には分からないのですが、一応準備段階で見てきたところでいうと、代名詞の利用だったり、フルセンテンス回答だったりのところが不十分だった可能性があります。

それから、息子が質問内容が一部、分からなかったところがあったと言っていました。面接官の方が日本人だったので聞きなれない発音だった可能性もありますが、そもそも単語が分からなかったのかもしれません。聞き直したにもかかわらず分からなかったので、そのまま想像して答えたとのことでしたので、その質問に対する答えが、ピンとはずれだったのかもしれませんね。まあ、点数的には、一つ上の準2級のギリギリくらいでしたので、3級レベルとしてはOKなのでしょう。

今回の準備としては、スタディギアの練習問題に取り組んだことと、一度だけスカイプの先生に練習をしてもらいました。先生からは、YesのところをYeah! という癖を直すようにとのコメントがありました。これは、私が何度いっても息子には聞き入れられなかったポイントだったのですが、先生から言っていただいてやっと聞く耳をもったようです。

実際の2次試験の場面でも、うっかり「Yeah」と言ってしまったあと、慌ててYesと言い直したそうです。その際、面接官の方がにこにこしながら何か評価つけてたと言っていましたが、これでAttitudeが満点になった可能性高いですね(笑) Skypeの先生ありがとうさまさまです。外国語として話す言葉がくだけすぎていることでの悪印象を考えると(母国語なら使い分けもできるという意味で)、こういう癖みたいなものは、結構、大事なポイントなのかもしれません。

さあ、この先どうしようか


もちろん、英検はまだ先の級がありますが、今悩んでいるのは、小学生の間にどこまで行こうかというポイントです。中学受験あるあるですよね。今回3級を受けてみて、1次試験も2次試験も3級レベルは余裕でクリアでしたが、ともに準2級はなんとかクリアくらいなレベルでした。息子の反応的には、次は準2級だね、と自然に思っているようなので、とりあえず準2級は受ける方向で準備していきたいと思います。

タイミングとしては、来年(5年生時)の第1回か第2回あたりなのかな、と思います。正直、合格をめざすだけなら、恐らく今のままで受けてギリギリでなんとかという感じなのだと思いますが、英検をエサに細々と英語の勉強を続けるというのが我が家の作戦なので、具体的な取り組みは、改めて考えてみたいと思っています。

一応、試験内容や教本等をざっと見た感じでいうと、文法事項的には、仮定法なんかがチャレンジかなぁと思います。その問題捨てても何とかなるとはいえ、折角なのでさらっとでも触れてみたいと思います。あとは、ひたすら語彙になるでしょう。5級受けたところで検討したとおり、3級までの語彙は身の回りの単語が多かったので、ここまででも特に対策を行いませんでした。それでも1次試験のReadingセクション含め特に問題ありませんでした。

ただし、準2級からは、日常生活とはいえ単語がかなり抽象的になってきます。JumpとかTalkみたいな動作動詞が3級だとすると、準2級からはConsiderとかNegotiateみたいなイメージです。理想は多読からの吸収なのですが、今のところ、英語の読書はほとんどできていない現状。とはいえ、いわゆる「でる単」的なものは、中学生以降ならともかく現時点ではあまり効率的ではなさそう。正確にいうと、その学習法は否定しませんが、それをしなければダメならば、準2級以降は中学生以降でも構わないというのが、母のスタンスです。

息子の語彙レベルがイマイチ不明なので、まずそのあたり確かめたうえで、どのように取り組もうか計画しようと思います。ちなみに準2級の合格率は、小学生が中学生や高校生を抑えて1番なそうです。つまり受験しているのは、かなり学習歴のあるか、もしくは帰国子女の子たちが中心なのかな、とも思います。それから、準2級と2級の違いは、文法レベルにはなく、語彙数らしいということも言われているので、語彙のギャップ次第で、息子の小学生での英検受検を準2級もしくは2級までか、あるいは3級までにしておくかを決めたいと思います。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2017/07/20 18:00 ] 英語の学習 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する