2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 4年生の家庭学習(進学くらぶ) > 【週テスト】4年生下 第4回B

【週テスト】4年生下 第4回B

四谷大塚週テスト組分けテスト

週テスト好調です


9月の週テストが終わりました。4回目も成績優秀者のレベルをクリアでき、そしてついに算数では念願の100点満点をとることができました。あと1問でということは何回かあったのですが、やはり満点は嬉しいですよね。

スポンサーリンク



数値データ


偏差値: 2教科>70>算数>>国語
正答率: 算数=100%、国語>70%

誤答分析と考察


算数は円と多角形がメインの週でした。図形の問題は、息子の比較的得意な分野(あくまで当社比)です。そしてその前の週のテーマ(出題の3割程度といわれる)は条件と推理で、これまた得意な論理系だったということもあってか、全部解くことができました。算数のみの偏差値を見ると、実は以前に1問間違えた時の方が高かったりもするので、今回の問題の難易度が低めだったのも幸いしたようです。

一応、予定では次の組分けテストでCコースにあがる予定なので(取らぬナントカですが 笑)、Bコースの間に満点をとる!という目標が達成できて良かったです。普段は結果ではなくてプロセスを褒めるように心がけているのですが、今回は、日頃の努力ありきとはいうものの、しっかり成果の方も認めてあげたいです。

国語は、記述の2問と正答率70%程度の小問2問を間違えていました。最近、以前は面倒くさがっていた「漢字やことば」の勉強もしっかりしようという意識ができてきたので、漢字は全部得点できるようになってきたのはいい点です。漢字を身に着けると文章の理解にもつながるので、一石二鳥ですね。

記述は1問は部分点、1問は空欄でした。空欄の方は配点10点の設問だったので、テスト終了間際にも(自宅受験なので)、キーワードが分かるならそれを使ってみるだけでも部分点がもらえるかもしれないよ、と声掛けしましたが、皆目見当がつかないと言っていました。とはいえ、その1問と漢字10問の配点は同じ10点だよ!と教えると、ちょっぴりショックを受けたようです。次からはもう少し頑張れるかな?

記述以外の2問は、特に傾向があるわけではないので、きちんと復習してもらいます。正解率高めの設問だったので、どうして間違えたのか自覚できるといいのですが。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する