2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 3年生とそれ以前の家庭学習 > 2016年の家庭学習はじまり

2016年の家庭学習はじまり

2016年初頭

2016年家庭学習開始!


元旦はお休みしましたが、お約束通り、今日から家庭学習再開です。Z会の今日の予定分と、個別のドリル等。
英語の読解問題、いつもは、やったその日に見直しているのですが、年末の慌ただしさで、少し貯めてしまったものの復習をしました。

スポンサーリンク



新年早々、反省の巻


そして、早速泣かせてしまいました。( ノД`)

確かに決して簡単な内容ではないので、出来なくても構わないと思いますし、だからこそ教えようとするのですが、息子は人に注意されるのが嫌みたいで、暴言を吐き騒ぎ立てます。素直に聞かない息子もそうですが、ちょっと嫌味な言い方をしてしまった私も大人気なく。決して怒鳴ったりはしないのですが、息子の他人の意見を受け入れない姿勢が気になります・・・

夫は、そういう姿を目にするたび、私もそうだ(人に指摘されると素直になれない)といいますが、私が嫌なのは、自分でも分かっていることを指摘された時であって、間違いを指摘された場合には、比較的素直にうけいれていると思うのですが・・・あ、でも、自分でも分かっている良くない点を指摘されて素直になれない、というのは五十歩百歩なのかなぁ ○| ̄|_。

息子は、しばらくすると謝ってくるので、まだかわいいものですが、やはり素直さは身に付けてほしいです。そして、私の方も言い方や伝え方の工夫が必要なのかもしれません。ケンカになって、得する人は誰もいませんものね。親子バトルはある程度は避けられない面もありますが、家庭学習を続けていけるかのカギでもありますので、母も頑張ってみなければ。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2016/01/02 18:00 ] 3年生とそれ以前の家庭学習 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する