2020中学受験の記録<首都圏男子>

低学年は家庭学習、五年生から通塾して、2020年には御三家中学を受験?!
Top Page > 小学校での生活全般 > 今どきの子どもは公衆電話を使ったことがないらしい・・・新学期のタイミングで改めて防犯対策

今どきの子どもは公衆電話を使ったことがないらしい・・・新学期のタイミングで改めて防犯対策

c580a4e553387d077ce0950be22785a6_s.jpg

子どもの安全管理


新学期が始まり、息子も3年生になりました。我が家は共働きですが、引き続き学童にお世話になることになっております。

基本的に子ども1人での行動を取る機会がごく少ないこともあり、息子には、携帯電話を持たせておりません。習い事も送迎つきだったり、もしくは中抜け前後の学童での所在確認があるためです。ただ、通塾するようになれば、大人の管理者の手から離れるので、それまでに少しずつ自己管理や、安全管理ができるようにしていく必要があると思っています。

スポンサーリンク



そんな折、先月末には埼玉県朝霞市の中学生連れ去りと2年間に渡る監禁という、ショッキングな事件が明るみになりました。その報道された内容などから、ちょうど新学期開始のタイミングで、改めて息子と、防犯についての取り組みを確認してみました。

携帯電話の普及によって、公衆電話に馴染みのない子どもが増えた


息子の通った(通う)保育園や小学校でも、定期的に防犯教室のようなものが開催されており、有名な「いかのおすし」、などの指導も受けています。また、何かの折に、知らない人に道を聞かれたりしても、車に乗って案内してくれと言われて乗りこんではいけないよ、とか、車に引っ張りこもうとされたら大声を出すんだよと、話したこともあります。すると、息子いわく、そんなの当たり前で、それ以前に車道側に寄り過ぎないようにしなさい、とまで指導されているそうです。いやぁ、世知辛いですが、学校で防犯のための指導をきちんとして頂いてありがたいものです。

さて、件の女子中学生ですが、(どちらも事実無根ですが)両親の離婚について自分は弁護士だが、とか自分は両親にお金を貸しているから言うことを聞けとかいって、声をかけられたそうです。子どもにとっての非日常的な内容で信用させたり圧倒するのは常套手段とのこと。最終的には拒否したのに車に押し込まれたということのようですが、そのような話をしている間に隙ができてしまったのでしょうね。子どもの判断力には限界があるので、基本は知らない人とは話をしないと教えるしかないのでしょうか。ちょっと悲しい気もしますが、1人でいるとき、あるいは時間帯によっては、そう徹底するしかないような気がします。

また、彼女は、最終的に駅の緑の公衆電話から、親と警察に助けを求めたそうですが、実は今どきの子どもたちは、公衆電話の使用経験が少ないそうです。テレビで実験していましたが、通りすがりの小学生に緑の携帯電話の絵を見せて、使い方を尋ねたところ、分からない子がたくさんいました。仮に携帯電話を持たせていても、それを忘れたり無くしたり取り上げられたりした時、親と連絡を取る方法の一つとして、公衆電話は有用ですよね。

さらに、公衆電話は緊急通報時(110番や119番)はコインやカードがなくても使えるのですが、その使い方も、子どもには一度教えておいた方が良さそうです。ややこしいことに、緑の電話でもアナログ式とデジタル式という2種類があって、それぞれ緊急電話のかけ方が微妙に異なるそうです。と、ここまで書いて気付きましたが、息子は110番と119番さえ知らないかもしれません。次回、緑の電話を見かけたら、普通の電話のかけ方から、緊急通報の仕方まで早速要チェックです。

ほかにもある防犯対策


以前、学童から来るはずの習い事帰りのお迎えの車が手違いで来なかったという事件がありました。息子はしばらく待ったのち、習い事のカウンターに戻って、学童に電話をかけてもらったそうです。そのときはなかなか、たくましいなぁと感心したものですが、知っている大人がいたから良いものの、見知らぬ人ばかりのシチュエーションでは、どのような手段をとるべきかも一緒に考えてみたりしなければなりませんね。以前、子ども110番の家についてテレビでやっていましたが、意外と利用率が低いとのこと。勿論、使う必要が少ないに越したことはありませんが、もう一度、子どもの生活範囲の中で場所の確認をしてみることも、その一つです。

ところで、半年くらい前に、息子に我が家の住所と電話番号を教えたのですが、先ほどテストしてみましたら、住所は覚えていましたが、電話番号は一部不完全でした。再度覚えさせるとともに、加えて親の携帯番号も記憶させようと思います。これって、大人も携帯の電話帳機能に慣れすぎると、携帯電話を忘れたり電池切れになったときに慌てることがありますよね。ゆくゆくキッズけいたい等持たせるようになったとしても有用だと思います。

関連記事はこちらから


スポンサーリンク


スポンサーリンク


[ 2016/04/08 18:00 ] 小学校での生活全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する